オリーブオイル90%の手作り石鹸🌟

肌の弱い子どもの為にと習い始めて五年❗

自宅でも🏠自分で配合を考えてオリジナル石鹸を作って楽しんでいます🎵

 

最近のヒット作は

実家から貰った賞味期限切れのボジョレー・ヌーボーで作った

ワイン石鹸です🍷

安全の為(苛性ソーダとアルコールは激しく反応してしまうので)

前日に沸騰させてアルコールをとばしておきました。

泡が滑らかで、きめがこまかくて使い心地はバッチリでした。

 

反対にやっちまったのは

オリーブオイル90%の石鹸❗
f:id:bumpofunnko:20170727225522j:image

良い石鹸の代名詞ともいえるマルセイユ石鹸のオリーブオイルの配合が72%なので欲張って思いきって90%で作ったところ

使い心地はとてもしっとりで泡も優しくもちもちで

大成功⤴⤴⤴

と思ったのも束の間

翌日使おうと手に取ると周りがグリセリンでトロトロ状態

翌々日には全てがジェル状態

たった3日で使い終わってしまいました⤵⤵⤵

 

欲張ってはいけないのですね~( ̄~ ̄;)